いまさらHUAWEI NOVA 5Tを購入

メインのスマホはHUAWEI P30proを使っていますが、バッテリーが大分ヘタってきたので、交換に出そうかと思っている訳ですが、その間メインのスマホ代わりになる代替え機として仲良くしている方から未使用新品をお友達価格18000円で売ってもらった。
カラーはパープル

NOVA 5Tの良いところ

  • スペックの割にコスパが高い。
  • デュアルSIM
  • 楽天モバイル公式対応。

メモリ8GBでストレージ128GBはなかなかのスペック。
Kirin980 オクタコア搭載でP30proと処理速度も同じ。
デュアルSIM対応で通話SIMとデータSIMを併用可能。
P30proが対応できない楽天モバイルにもしっかり対応。

NOVA 5T駄目なところ

  • 非防水防塵
  • カメラが貧弱
  • NMカード非対応
  • 無線アンテナが1stream

P30proでは防水防塵だったが、NOVA 5Tは両方とも対応しておらず無防備。
防水は使い方を注意すればなんとかなりそうだが、雨や湿気などには注意が必要。

カメラ機能が貧弱と思う理由は、P30proは5倍光学ズームや光学手ブレ補正搭載だったり高感度にも強いセンサーを搭載しているが、NOVA 5Tのカメラは2倍までのデジタルズームと電子式手ブレ補正、感度もそこまで高く無い。
カメラの機能だけ見ると普通には使えるレベルではあるが、P30proと比べてしまうと雲泥の差。
カラーモードもコッテリとした色味のモードが無くて少し残念。
少しノイジー気味だが悪いところばかりでは無く、これはこれでいい場合もある。
Leicaレンズ搭載機がとても良いだけに非搭載スマホは初めて使ったが、不満はあるが使えるレベルかなぁ…。
なおカメラのシャッター音は消せないしスクショの音も消せません。(スクショはアプリを使えば無音保存可能)

NMカードが使えないのも地味にきつい。
本体ストレージが128GBしかない為NMカードを使って増設したいところだが、この端末は非対応。
デュアルSIMスロットはSIMしか刺さらない。P30proは256GBなのでそのままでは乗り換えが難しい。
これは手元に届くまで気付かなかった一番の罠部分だった。

買ってよかったか

買ってよかったと思う。テザリングでルーター代わりでの使用を考えているが動作速度も速くて結構満足。ただしテザリング時はstream数のせいで転送速度は低速。
色も魅力的な物が多いのでこのクラスのスマホを探している人には今でも十分オススメできる端末だとは思います。